とうとう大晦日になってしまいました。
今年1年お世話になり、有り難うございました。
12月29日に来客があったので、掃除(小掃除ですが)はその日の朝に済ませました。
30日は午前中快晴で、今年の「山登り納め」として、大文字山に登りました。山頂で、買って来たパンを食べましたが、風が冷たく、早々に下山しました。
下山後、久々に、哲学の道にほど近い法然院に立ち寄りました。
細胞生物学者で歌人の永田和宏さんが、2022年9月、妻で歌人の河野裕子さんの13回忌を機に、法然院に墓を建てお骨の一部を収めたという新聞記事を読んだので、行ってみようと思いました。法然院には、想像していたよりたくさんのお墓があったので、見つけられないかもと思いましたが、ありました。
帰宅して、切り抜いていた新聞記事を読み返すと、永田さんは、法然院の参道に二人が詠んだ自筆の相聞歌が刻まれた歌碑も建てられたようで、これは来年、大文字山に登った時にまた見に来ることにしようと思いました。
その後、歩いて岡崎神社に行きました。割と近くの神社なのに、何十年も京都に住んでいてこれまで1度も来たことがありませんでした。ここは兎の神社だとテレビで放映されていたので知りました。既にたくさんの参拝客であふれていました。
来年もよろしくお願い申し上げます。