1. 微量だから安全?福島原発事故
ブログ マチベンの日々

微量だから安全?福島原発事故

 
地震や津波は天災。しかし原発事故は明らかに人災である。
 
過去、原発差止め裁判の中で、国や電力会社そして御用学者たちは「原発は安全」と言い続け、そして今回、原発事故が現実化しても「微量だから安全」と繰り返し強調し、マスコミもそれを無批判的に流し続ける。
 
ところが、アメリカは、福島原発の半径80キロ以内にいる米国人に避難するように勧告。天候や風向き、風速、原子炉の事故であることなどから、半径80キロ以内では放射能汚染の危険性が増すことや、低レベル放射性物質が広範囲に拡散する可能性を考慮したという(2011年3月17日付け朝日新聞夕刊)。
 
フランスは、13日には「特別な事情がなければ関東地方を離れた方がよいと思われる」とHPで勧告。ドイツのメルケル首相は「日本からの(原発)情報は矛盾している」と語り、ルフトハンザ航空は成田空港を発着する定期便の運航を当面停止すると発表した。
 
テレビのアナウンサーは繰り返す「人体に直ちに影響はありません」と。
でも、それって、今日や明日すぐには死なない、というだけじゃないの?数年後にはかなりの確率で発がんするんじゃないの?
 
このような国や企業のもとで、日本に未来はあるんだろうか。自分の身は自分で守るしかない。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP