今週初め、猛暑の京都を脱出し、北海道の十勝岳(2077M)に登って来た。
日本百名山99座目である。
1日目は、標高1280Mの十勝岳温泉から、まずは富良野岳(1912M)を目指す。
天気は晴れ。
富良野岳は花の山で、チングルマやエゾツツジなどたくさんの高山植物が登山道や斜面を彩っていた。
でも、もう1週間早ければ、もっと満開だっただろう。
登山道には、時々シマリスが顔を覗かせる。
富良野岳への分岐までは緩やかな坂を登って行くが、ここから山頂までは急坂となる。
富良野岳山頂は、360度の展望。遠く夕張岳も見える。
富良野岳からは、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山を縦走。
アップダウンはあるものの、快適な尾根歩きだ。
上ホロ小屋泊。無人の避難小屋で、その日の宿泊者は3人だけ。
2日目。当初の雨予報がずれ、晴れている。良かった!
朝、5時半出発。
三角錐の形をした雄々しい十勝岳に向かって歩を進める。
十勝岳は、植物に覆われていない活火山である。
下方の火口からは噴煙があがっている。
約1時間で山頂に着き、99座目達成の記念写真を撮る。
ここも360度の展望。
その後は、白金温泉をめざし、草木のないザレた登山道をひたすら下った。
あと1座(東北・飯豊山)で百名山達成である。
本当は、来週達成予定であったが、都合が悪くなり、来年へ。
山は逃げないからね。
- HOME
- 弁護士紹介
- 村松いづみ
- ブログ マチベンの日々
- 百名山へあと1座!99座目登頂(十勝岳)
ブログ マチベンの日々