1. 伊吹山登山
ブログ マチベンの日々

伊吹山登山

 
11月4日(日)は、絶好の登山日和になったので、関西からは近場の伊吹山(1377m)に登った。
 
伊吹山は日本百名山の1つで、ふもとから登るのは2回目。
ふもとからだと、おおよそ1100mほどの標高差がある。
前回は、2002年7月に夜間登山した。
伊吹山は花の百名山の1つでもあり、夏になると、8合目から山頂にかけてのお花畑はとても素晴らしい。
ドライブウェイもあるので、8合目までは車で来れるし、そこから山頂まではズック(=運動靴のこと)で登ることもでき、一般観光客も多い。
しかし、ふもとからの登山道は、3合目以降は樹林帯もなく、真夏の7-8月に登ろうと思うと、灼熱の太陽を避けて夜に登るしかない。
そこで前回は、午後8時頃から登山を開始して山頂の小屋で宿泊し、早朝下山した。
 
今回は、11月なので、もちろん花はなし。2合目から3合目にかけては、一面のススキ原が見事だった。
秋の太陽は、日焼けがちょっと気になるが、暖かくて優しい。
 
登山日和だったせいか、登山者は多く、山頂に到着すると、更にドライブウェイからの一般観光客も合流し、かなりの賑わいとなっていた。
さすがに山頂の風は冷たく、売店に入ってストーブで暖を取りながら、ラーメンを食べた。
 
下山は、琵琶湖や空に浮かんでいるパラグライダーたちを眺めながら、駆け下りた。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP