7月1日から、電気料金やガス料金が値上げとなり、更に、円安や原料の高騰などの影響で、パン、小麦粉、マヨネーズ、油などが軒並み値上がった。
事務所の弁護士室では、できる限り扇風機を使うようにして節電をこころがけている。
そんな中、節電母さんこと「アズマカナコ」さん(33歳)が今、注目されている。
あちこちの新聞や雑誌に引っ張りだこ。
東京多摩に、夫と子ども2人でお住まいのアズマさん。
なんと自宅には、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、掃除機などの家電製品がないと言う。
テレビはあるようだが、観たい時だけ押入から出して観るようにしていたら、あまり観なくなったという。
「達人」は、どんな生活をされているのか?
食品は保存のきくものを選び、それ以外は漬け物や干し物にする、洗濯はたらいで手洗い、掃除はほうきとぞうきんで。
アズマさんの日常は、そのブログに詳しく紹介されているが、まさに昭和20年代の生活でエコそのもの。
そんな生活を楽しんでされているところが素敵である。
「自然の力を生かし、身近なもので工夫することが何より楽しいんです」と語るアズマさん。
便利さにどっぷりつかってしまっている今の私には、どれもマネできそうにないことばかり。
せめて、爪のアカくらいはマネしたいと、うちわをあおぎながら、このブログを書いている。
- HOME
- 弁護士紹介
- 村松いづみ
- ブログ マチベンの日々
- 節電の夏、値上げの夏が始まった
ブログ マチベンの日々