弁護士も一定の経験を積むと、司法修習生の研修を担当することがある。
私も、過去、何人かの修習生の研修を担当したことがあった。
わずか3-4ヶ月事務所で行動を共にするだけなので、強く印象に残っている人とそうでない人がいる。
また、印象に残っていると言っても、その多くは、仕事上の知識や能力なんかではなく、それ以外の人柄や交わした雑談である。
前置きが長くなった。
現在は、東京で弁護士をしているAさん。
サッカー好きな、とてもキュートでチャーミングな女性だった。
今から10年余り前の話である。
彼女が修習中、しきりに「阪急百貨店(当時。今はない)の近くにあるコロナって店のタマゴサンドは絶品ですよ」と言っていたことが妙に記憶に残っていた。
京都に長年住んでいたが、その店のことは知らなかった。
彼女の話では、そのコロナという店は、老夫婦が営んでおり、夜しかやってない店だった。
1度行って食べてみたい!と思ったが、店が遠いことと「夕食にサンドイッチ?」という思いから、ずっと行きそびれていた。
数年前、そのコロナという店がなくなったが、コロナのタマゴサンドは「マドラグ」という喫茶店に受け継がれ、そこに行けば食べられることを知った。
しかも、「マドラグ」は事務所から自転車で行ける距離。
そして数年経った今日、やっと「マドラグ」へ行って来た。
「マドラグ」はレトロな雰囲気の喫茶店。
メニューには、コロナのタマゴサンドもあったが、同じタマゴサンドでもハムが入ったマドラグサンドを注文した(どちらも630円)。
運ばれてきたその量を見てビックリ。
一人では食べきれないほどの量だったが、柔らかな厚い卵焼きがパンからはみ出そうな勢いで、Aさんが「絶品」と言っていたことに得心した。
10年以上前のAさんとの会話を思い出しながら、少しゆっくりしたランチの時間を過ごした。
- HOME
- 弁護士紹介
- 村松いづみ
- ブログ マチベンの日々
- 喫茶マドラグのタマゴサンド
ブログ マチベンの日々