1. 能郷白山へ
ブログ マチベンの日々

能郷白山へ

 
近畿も、明日か明後日には、梅雨入りする予報である。
でも、先週末は、京都市内は36度という猛暑を記録するほどの晴天と暑さとなった。
私は、岐阜県と福井県にまたがる山、能郷白山(1674M)に登って来た。
 
県境にある温見峠(ぬくみとうげ)登山口から登り始めた。
最初は緩やかな登りだったが、すぐに所々にロープもある急登となった。
とにかく暑かった。
足が重く、何度も立ち止まった。
 
やっとのことで尾根に出ると、尾根には強い風が吹いており、心地よい歩行となった。
花はあまり期待していなかったが、サンカヨウ(山荷葉)の群生地が3カ所ほどあった。
サンカヨウがこんなに群生しているの見たのは初めて。
サンカヨウは、雨に濡れると、花びらが透明になる不思議な花だが、今日は天気も良く、真っ白な花をつけていた。
 

頂上付近には、まだ雪渓が残っている所もあった。
 

 
山頂近くの祠の裏で風をよけながら、焼きそばを作っていると、若者の登山者が一人登って来て、同じく風をよけようと、隣でご飯を炊き始めた。
聞くと、ご飯にかに缶とワカメ入りふりかけを入れて炊いているとのこと。
色々試したけど、「これが一番おいしい」と言っていた。
 
下山は、登って来た急登を下り、足も結構疲れた。
梅雨に入ったら、しばらく登山はおあずけ(?)ね。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP