1. 衆議院で安保法案強行採決! 私たちがこれからできること
ブログ マチベンの日々

 
昨日の衆議院特別委員会、そして今日の衆議院本会議で、集団的自衛権の行使を可能にする安保関連法案は、強行採決により可決成立した。
安倍首相が自ら「国民はまだ理解していない」と答弁したにもかかわらずの強行採決だった。
多くのメディアの調査で、安倍内閣の不支持率が支持率を上回る中、これ以上、審議していたら、もっともっと支持率が下がってしまい、「アメリカと約束」した安保法案を通せなくなる、おそらくそんな思いから採決が強行されたのだろう。
 
怒り心頭である。
 
他方、連日の国会周辺の抗議行動の広がりはもとより、若者達のシールズなど既存の団体ではない、新たに安保法案に反対する会などがいくつも誕生し、反対の声は幅広く層に広がっている。
13日に記者会見したママさんたちの会の「だれの子どもも殺させない」の言葉は胸を打つ。
 
法案審議の場は参議院に移る。
私たちには、これから何ができるか。
 
新潟県の上越中央法律事務所のブログには、「安保法制を廃案にするためにできること」と題した記事があり、「初心者」から「上級者」まで何ができるかが分類されており、実にわかりやすく、おもしろい。
 
今まで行動したことがない人は、
・反対署名すること(署名用紙は弁護士会にあります)
・新聞やテレビへ投稿すること
・反対パレードに飛び込みで参加すること
・集会に参加すること
・自民党や公明党に抗議文を送ること
・反対野党に応援のメッセージを送ること
などなど
 
最後まであきらめず、違憲の法案に反対する私たち主権者の意思をあらわしていきましょう。
子どもや孫たちから「戦争法案が通過した時、おとうさんやおかあさんは、何をしたの?」と聞かれた時、はっきり答えたいもの。
 
できるところから、やってみましょう!
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP