1. 比叡山登山と満開のつつじ
ブログ マチベンの日々

比叡山登山と満開のつつじ

 
先週末は、天気も良かったので、午前中、比叡山に登った。
 
比叡山は、ほとんど毎年春に、山登りの訓練として、登っている。
登りは、いつものように、雲母(きらら)坂から。
最近は、トレランの練習で登山道を走る人も多く、こんなしんどい山道をよく走ることができるなあと感心する。
 
大体いつもどおりのコースタイムでケーブル比叡駅に到着。
そこから、林道を更に上り、スキー場跡を通って少し進むと、広場がある。
見晴らしも良く、昼食を食べるには絶好の場所だ。
京都市内から大原まで見渡せる。
 

 
これまで、この広場には何度も来たが、「つつじヶ丘」という名前だということを初めて知った。
そして、なぜ「つつじヶ丘」と呼ばれるのか、わかった。
 
これまでの比叡山登山は、大体、4月下旬頃に来ていた。
その時期の広場周辺には、山桜がたくさん咲いていた。
でも、今回は、広場周辺には、赤、ピンク、白とたくさんの色とりどりのつつじが満開に咲き乱れており、とても美しい眺めで感動した。
 

 
ちゃんと歩く道があり、つつじの近くまで行くことができる。
 

 
 

 
 
つつじの間を歩いて楽しんだ後、下山は、途中から、初めて「赤山禅院」方面に下りた。
川沿いの登山道で涼しく、秋には紅葉が綺麗だろうと思った。
下山途中、登山道脇に、準絶滅危惧種のクリンソウが1本だけ咲いていた。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP