竜ヶ岳(1099M)は、三重県いなべ市と滋賀県東近江市の県境に位置する山で、鈴鹿山脈の1つである。
今年は、竜ヶ岳でたくさんの「羊」が見られそうという情報がネットで飛び交い、昨日は、好天に恵まれたので、登りに出かけた。
午前8時過ぎに、宇賀渓キャンプ場の駐車場に到着したが、その時間で既に満車状態。
たくさんの登山者が竜ヶ岳をめざそうとしていた。
やむなく車を離れた場所に停めて出発。
上りは、金山尾根から。樹林帯の急登が続く。
急坂に暑さも加わって、スクワットの成果なく快調には歩けない。
やっと樹林帯から抜け出すと、展望が広がり、まもなく竜ヶ岳も大きく見えてきた。
山頂は、かなり広いが、たくさんの登山者で満杯状態。
山頂では、偶然、山仲間のA弁護士と事務員のHさんに出会う。
A弁護士らは、なんと午前7時に宇賀渓に着いたとのこと。
その後、単独登山というK弁護士も登って来た。
さてさて、今年の「羊」さんは・・・
こんな感じ。
あと少し白が足りない!
「羊」もう少しいてほしいなあ!
「羊」というのは、実は、シロヤシオという花のこと。
シロヤシオが一斉に満開になると、本当に「羊」が放牧されているように見える。
初めて竜ヶ岳の写真を見た時は、本当に「羊」だと思った。
でも、シロヤシオが一斉に咲く年とあまり咲かない年とがあり、今年は、ずいぶん前からネットで確認していたのだが、あともう少し残念だった。
下山は、遠足尾根を下る。
遠足尾根は展望も良く、下山路としては最適だった。
- HOME
- 弁護士紹介
- 村松いづみ
- ブログ マチベンの日々
- 「羊さん」に会いに、竜ヶ岳へ
ブログ マチベンの日々