1. 10分モンブランを食べてきました
ブログ マチベンの日々

10分モンブランを食べてきました

 
9月17日(日)、台風が西日本を通過する予定だったが、朝から夕方までは、曇り空のまま、雨は降っていなかった。
そこで、思い立って、三条会商店街の中にあるカフェの「10分モンブラン」を食べに行ってきた。
 
「10分モンブラン」のことは、今年4月にテレビ朝日「LIFE~夢のカタチ~」で放映されて知った。
三条商店街にある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」のオーナーパティシエ西田敬三さんは、他店で洋菓子職人として40年勤め上げ、還暦を迎えてから独立した。
そして、オープン時に目玉として売り出した賞味期限10分という「10分モンブラン」は、そのネーミングも手伝って、大評判となった。
 
三条会商店街は、それほど遠くないので、食べてみたいと思ったが、行列してまではね・・・
 
そこで、台風が来そうな日なら、観光客も来ないだろうし、そんなに混んでいないと予想し、9月17日、少しのRUNとあとは歩いて三条会商店街へ行ってみた。
 
三条会商店街は、堀川通りから千本通りまでの三条通にあるが、店は堀川通りに近かった。
店に着くと、家族連れが1組だけ待っていただけで、すぐに入店できた。
 
10分モンブランを食べに行ったのだが、店員さんから、季節・期間限定のビスタッチオのモンブランがあると聞いて、それを注文した。
 
私の順番が回ってくると、店員さんから「作っているところを見ていただけますよ」と声がかかったので、奥の工房を覗かせてもらった。
 
西田さんが作っている!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
3個ずつ、アッという速さでできあがっていく。
 
 
 
いよいよ、テーブルに運ばれてきた。
見た目は普通のモンブラン。
 

 
また店員さんが、詳しく説明してくれる。
「5分、10分経つと、食感が変わりますよ」と。
 
 
中はこんな風になっている。
 

 
中に、メレンゲの固まりが入っていて、それが最初はサクサクで、時間の経過とともに、溶けていってクリーム状になる「構造」のよう。
 
納得。
でも、食べ終わるまで10分も持たなかったよ。
おいしかった!満足!
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP