1. 奥琵琶湖へのミニ旅行
ブログ マチベンの日々

奥琵琶湖へのミニ旅行

 
週末、マアマアの天気だったので、奥琵琶湖方面へ足を伸ばした。
 
●びわ湖バレイ
 
ロープウエイに乗って、打見山(1100m)へ。
ここのロープウエイは日本最速の速さだそうで、観光シーズンは秒速7m、冬期は秒速12mとのことで、数分で山上に到着した。
びわ湖バレイは、近年、びわ湖テラスが設置されたり、空中散歩・ジップラインなどアドベンチャー体験ができることもあって、人気が高まっている。
 
打見山から蓬莱山(1174m)までは、スキー用のリフトに乗って行くこともできるが、もちろん歩く。
蓬莱山山頂にも木製のテラスが設置されており、そこから琵琶湖を眺めることができる。
この日は薄曇りで、景色はイマイチだったが、それほど暑くもなく、山上には心地よい風が吹いていた。
 
人混みを避けて、琵琶湖には面していない反対側の山頂で、昼食用の焼きそばを作って食べる。
午後1時過ぎに下山したが、まだまだ観光客がたくさん入って来ていた。
 
●高島市マキノのメタセコイア並木。
 
マキノには、とても美しいメタセコイアの並木がある。
この並木道は、赤坂山などに登る時に通る道だが、いつもは車でアッという間に通り過ぎ、ゆっくり歩いたことがなかった。
 
並木は全長2.5キロ。
ここをゆっくりと歩く。
 

 
このメタセコイアは、秋は紅く、冬は雪で白く染まる。
また、秋も冬も来てみたい。
 
●琵琶湖の天然うなぎ
 
うなぎ屋は数々あれど、天然うなぎが食べられる店は、ほとんどない。
長浜市の「住茂登」(すみもと)では、琵琶湖の天然うなぎが食べられる。
それも5月頃から8月頃限定。
食べに行ってみた。
店は、黒壁スクエアの近くにあった。
 

 

 
 
これが、天然うなぎ。
 

 
かなり肉厚のため、蒲焼きには向かず、白焼きにしたものを、わさびじょうゆや塩で食べる。
味は、あっさり。
私は、やはり蒲焼きの方がいいなあ。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP