7月1日(日)は、岐阜県と石川県をつなぐドライブロード「白山白川郷ホワイトロード」(旧 白山スーパー林道)へ行った。
目的は、このロードの最高地点(1450m)の三方岩駐車場から、三方岩岳(1736m)に登るためだ。
先週早くも関東地方は梅雨明けしたので、東海北陸地方も梅雨明けするかと思っていたら、6月29日に岐阜県下呂市では大雨による土砂崩れがあってJR高山線が運休となるなど各地で被害が発生し、6月30日(土)も天気は悪かった。
その意味で、7月1日は、束の間の晴れ間だったかもしれない。
ロードの最高地点の三方岩駐車場と、そこから見る三方岩岳。
駐車場には、まだ雪が残っていた。
三方岩岳は、駐車場からだと、往復約1時間半から2時間のコースで、登山道も整備されており、初心者コースの山だ。
でも、標高は1000mを越えており、展望も良い。
登山道には、高山植物が咲いていた。
ゴゼンタチバナ
ニッコウキスゲ
約40分で山頂に到着。
山頂は、広々として、360度の展望だったが、風が強く吹いて、ジッと立っていられないほどだった。
山頂から白山を望む。今日は、白山の山開きの日だ。でも、まだ、たくさん雪が残っている。
下山して駐車場に戻った後は、滝を見るため、車で石川県側へ。
ふくべ大滝。
道路沿いにあって、国見岳の断崖から86m直下する豪壮な大滝。
水しぶきが道路までかかってくる。
姥ヶ滝
この滝に行くには、川沿いの遊歩道を約15~20分かけて歩いて行かなければならない。
落差76mの滝で、山の中腹から崖壁を数百条の細かい流れがすべるように落ちる。
この様子がまるで老婆が白髪を振り乱したように見えることから名前が付いたとされる。
いやいや、とても美しい滝。日本の滝百選の1つとのこと。
白山白川郷ホワイトロードを満喫した1日だった。
- HOME
- 弁護士紹介
- 村松いづみ
- ブログ マチベンの日々
- 白山白川郷ホワイトロード
ブログ マチベンの日々