平日のランチは、事務所近くの店で食べたり、パンや弁当を買って来て事務所で食べたりする。
ランチに行く店の1つに、堺町丸太町下る所在の「Cafe奏」(カフェかなで)がある。
町家風の建物の店で、ランチも数種類から選べ、どれも美味しい。
ただ、裁判所の西側にあり、事務所からはやや遠いので、最近は訪れる回数が減っている。
昨日は久しぶりに、「奏」にランチを食べに行った。
店主は女性で、もうすっかり仲良し。
店主と話していると、「最近は観光客が多くて忙しい」「今日1時からスペイン人の団体の予約が入っている」と言われた。
初めてだし断られるかな?と思いつつ、「ネコの手」にでもなればと「手伝おうか?」と尋ねると、思いがけず「是非!」との返事。
仕事の予定が入っている午後1時45分まで急遽手伝うことになった。
エプロンを借りて厨房に入り、とりあえず客が食べた皿などを軽く洗って食洗機に入れる作業をしたり、食材に触れる自信はないので専ら片付けを手伝う。
午後1時前に16人ものスペイン人観光客が来店。にわかに忙しくなる。
「いらっしゃいませ」の代わりに、40年前に少し習ったことがあるスペイン語で「!Hola!」(オラ!)と挨拶。
camarera(=ウエイトレス)として、配膳したり、コップの水をつぎ足しに行ったり、など。
スペイン人から日本語で「ありがとう」と言われたら、スペイン語で「De nada.」(=どういたしまして)、「Gracias」(=ありがとう)と返したり・・・でも、言葉が出て来ず、それだけしか話せなかった・・・(涙)
あとは簡単な英語で。
なんか楽しいひとときだった。