別にキムタクファンでもなく、あまり面白くないなあ・・・と思いつつ、毎週観てしまったドラマ「Believe~君にかける橋~」。
キムタク演じる主人公狩山は、橋の設計士。建設中の橋が壊れるという事故が起き、その責任を取って有罪判決を受け、刑務所に入るが、脱走して、えん罪を晴らすというのがストーリー。
昨夜(6月20日)が最終回だったが、その最終場面に出てきたのが、「碓氷峠めがね橋」。
2022年11月8日付けの当ブログで「人間の証明の旅」について書いたが、その時に群馬県にある「碓氷峠めがね橋」も訪れた。
正式には、「碓氷峠第三橋梁」と言う。1892年に完成したレンガ造りの橋では日本最大。高さ31m。鉄道難所の碓氷峠に「アプト式」という方式で作られたとのこと。国の重要文化財にも指定されている。
横川から軽井沢まで碓氷線が通っていたが、今は、廃線となっている。
狩山が「やっぱり、いいなあ」「素晴らしい」とつぶやいたように、本当に素晴らしい橋だ。人間が造った構造物でも、素晴らしいものには感動を覚える。
橋の下をくぐると、横に、橋の上に上がることができる道がある。
上部は廃線跡で、ここは「アプトの道」と呼ばれ、横川から熊ノ平変電所までの約6.3キロの廃線跡を歩くことができるらしい。いつか歩いてみたいと思った。
橋の上部
ドラマは、この橋の上部で「きっと、あの橋から、あなたはまた出発できる」という亡き妻の声で終わった。
ちなみに、Tverで配信中。