1. 「ご苦労さま」という言葉
ブログ マチベンの日々

「ご苦労さま」という言葉

土曜の朝日新聞の別刷りbeの中に、国語辞典編纂者の飯間浩明さんの「街の級言葉図鑑」というコラムが毎週掲載されている。毎週1つの言葉を取り上げ、「へぇ~」と思うような解説が書かれてあるので面白い。

2024年7月27日号は、「ご苦労さま」という言葉だった。

 

そこには、「ご苦労さま」という言葉は、若い会社員などは使わなくなっているようで、マナーなどの講習会などで「ご苦労さま」は目下に使うものなので、「お疲れさま」と言いましょうと教わるからと書かれてあった。

実は、私も、ずっと以前に、同様のことをどこかで読み、それ以降、「ご苦労さま」という言葉は意識してあまり使わないようにしていた。

 

しかし、このコラムには「歴史的には、そんなことはありませんでした」とはっきり書かれてある。

「ご苦労さま」は目下にも目上にも普通に使うことばで、江戸時代にはむしろ目上に多く使われていたとか。

 

目下への言い方と教える講師が増えたのは、21世紀に入ってからなんだとか。

なぜそうなったんだろう?その理由を知りたい。

 

ことばって難しいね。

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP