1. NHKのドラマ「宙(そら)わたる教室」が面白い
ブログ マチベンの日々

現在、NHK地方波で放映中の「宙(そら)わたる教室」。まだ2話までしか放映されていないが、面白い。

 

窪田正孝演じる、エリート科学者だったが、なぜか定時制高校に赴任してきた理科教師が、年齢も職業なども異なり、さまざまな事情や環境の下で学ぶ生徒たちとの交流を描く。

科学実験を通して生徒達と関わりを深め、人生に希望を持たせてくれるドラマ。

 

私は、子どもの頃から、物理が苦手だった。だから文系に進んだ。

こんな先生だったら、きっと物理も好きになっていたかもしれないし、今よりは興味を持てたかもしれない。

でも、いくつになっても学ぶことはできる。そんなことを思い起こさせてくれる。

 

原作は、伊与原新という作家の小説だとか。小説も読んでみよう。

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP