1. 母校岐阜高校にイチローが来た!(TBS系「情熱大陸」)
ブログ マチベンの日々

大谷がメジャーリーグであれだけ活躍しても、私自身は、野球にはとんと関心がない。

でも、もう現役選手ではないが、イチローのストイックな生き方には、以前からなんとなく気になってしまうところがある。

 

TBS系「情熱大陸」2夜連続スペシャルでイチローが取り上げられた。

年齢51歳。現役引退後も、筋トレ・ランニングそして野球練習とストイックな毎日を送る。

「いつかは無理ができなくなるから、今、無理をする」

年齢こそずいぶん離れているが、毎日ノホホンと過ごしている私には耳が痛い言葉だ。

 

2夜目。松井秀喜が「今のメジャーの試合見て、ストレス溜まりませんか?」と問うと、イチローは「溜まる、溜まる。めちゃめちゃ溜まるよ」と即答した。打順の意味が失われ、それぞれの役割みたいのがまったくないと続く。恐いのは日本が何年か遅れでそれを追っていくので危ない、と二人の会話は続く。

 

私には、あまりよくわからない会話だったが、どうやら最近のメジャーリーグは、データ重視の野球で、頭を使ってない、ということのよう。イチローは「(メンタルなど)目に見えないことで大事なことはいっぱいあるのにな」と語っていた。

 

そして、なんと、大阪の大冠高校と、我が母校岐阜高校の野球部に指導に来た場面も放映された。

イチローが11月17・18日の2日間、岐阜高校の野球部に指導に来たことは、私の年代の高校の同級生で作るメーリングリストで知っていたが、まさかそれがテレビで観られるとは・・・

自分の頭で考えること、野球をやっていたからこその出会いがありそれがのちの人生につながること・・・などなど、イチローが語るからこそ重みのある言葉だった。

 

 

 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP