1. 厚底シューズ
ブログ 歩け。あるけ。

厚底シューズ

ここ数年、著名な大会の長距離ランナーはほぼ全員厚底タイプのシューズを選択している。

少し値段が高めのものが多い。 ナイキ製のものばかりが取り上げられている雰囲気はあるものの、先日川口選手が自己新記録を出したときに履いていたのはアシックス製の厚底タイプだった。
 今やパーソナルベストをめざそうと思うと必要不可欠な道具であるようだ。 ただ、何がどう影響して記録が出ているのか、様々な人がいろんな説明をするので、一体何が本当なのか、よく分からないところもある。
 ただ、自分でも使ってみて、感じたことがある。 まぁ、あまりにも遅いペースでしか走れなくなってしまっているので、ランナーに当てはまるのかどうかは分からないけど、膝が痛くならない(なりにくい)のだ。 これまで、ちょっと走っては、膝とかふくらはぎとかに痛みが生じて、しばらく走れなくなる、再開してもまた、という繰り返しで、どんどんペースが落ちてきていた。 2~3年前から比べても、1㎞当たり、1~2分遅い。 自分でもいやになってくる。 それで、靴を替えてみた。 この10年くらい、3足を交互に使って、底が減ってきてつかえなくなったものを朝の(犬の)散歩用に下ろす、ということを繰り返している。 なので、1足ずつ新しくなっていくのだけれど、その3足の内2足が 厚底タイプになってから、膝のサポーターが要らなくなってきた。 これから、サブ4復活とまではたぶんいかないとは思うけど、怪我の心配が少なくなっているのはすごく助かる。 ここ2年くらいは、手続ミスやコロナの影響もあり、フルマラソンから遠ざかっているが(あまりにも遅くなっていて走る気になれないのが一番大きいのが真相)、復活できるような気もしてきた。
 

弁護士紹介TOP