1. 取り立て行為に一喝 !!
岡根弁護士のぼやき論壇

取り立て行為に一喝 !!

「大至急 必ず連絡下さい」「誠意を示して、解決に、ご相談下さい。」
怪しげな文字が並ぶ。 
20年以上も前の借金で、判決がとられていることさえ知らなかったということで、本当に借金が残っていたのかも怪しい。 そこで、「消滅時効」を援用しますという書面(内容証明)を送ったところ、なんと、強制執行を申し立ててきた。 請求金額75万となっている。 ところが、なんと、元本は6万円。 年率40%である。
単なる最後の嫌がらせか、と思っていたら、今度は 「執行不能も解決迄請求続行します  為念!!」 と手書文字の付記された「催告状」なる書面を送りつけてきた。 
電話も頻繁に掛かってくる。  本人は、ノイローゼになりそうになり、電話の電源も入れられないような状況に追い詰められている(誰かにかけるときに電源を入れると催促の電話が掛かってくるというような状態)。
そこで、債務不存在確認と、請求行為を違法として損害賠償を求めて提訴した。
その中で、実は、この借金といわれているものは、10数年以上前に連帯保証人が全額支払っていたことも判明した。  訴訟では、争う姿勢は示すものの、法廷には出てこない。 それでも、督促の電話を止めない。
さすがに裁判所もあきれたのか、(もともと)少額ではあるが、損害賠償も全額認める判決を下した。 今年の6月(先月)のこと(まだ控訴期間中)。
まぁ、任意に支払ってくることはない(はずだ)から、どうやって回収しようか、ただいま検討中と言うところ。
なお、判決が出てからは、今のところ、督促の電話は掛かってきていないようだ。

弁護士紹介TOP